元汚部屋ミニマリストのくらし。

元汚部屋ミニマリストのくらし

【超汚部屋からミニマリスト】糖質制限-11kg達成。心理学部大学四年生。断捨離・片付けに関するご相談を受け付けています。将来は片付けのコンサル会社を立ち上げたい。

元汚部屋ミニマリストのくらし

【家事嫌い必見】洗剤を使わない洗濯!ベビーマグちゃんを全力で勧める。

家事の中でも苦手なのが洗濯と洗い物。 今日こそしなくては...と思っても 溜まった洗濯物や洗い物にうんざりして なかなかやる気にならない...という方も多いのではないでしょうか。 そんな方に向けて、この記事では 私が圧倒的に洗濯が楽になった ベビーマ…

全ての持ち物を持って2ヶ月間家出をしたら不要なものがわかった

断捨離を決行してるけれど、 自分にとって必要なものかどうかがわからない という方は多いのではないでしょうか。 わたしも長らく一年半断捨離を続けていて、 『もう捨てるものはないだろう』 『もう不要なものはないだろう』 と、たかをくくっていました。 …

貯金もできる!ミニマリストがビニール傘を持たない理由

突然ですが、皆様のお宅には ビニール傘が何本ありますか? 最近天候が急に崩れることが多く、 『コンビニでビニール傘を買ってしまう』方は多いのではないかと思います。 家に戻れば傘はあるけれど、 今濡れると困る....えぇい買ってしまえ! となる気持ち…

【勉強が続かない人へ】毎日勉強ができるようになる4つのコツ

『今日こそ資格取得の勉強をしよう』 『受験勉強を1日6時間しよう』 と意気込んで決めても、勉強が続かないという方は多いのではないでしょうか。 わたしもそのうちの1人でした。 しかし、コツをつかむと 毎日勉強をする習慣が身につくようになりました。 今…

ミニマリストのおすすめ商品5選

私が物を買うときは徹底的に調べ上げ、 欲しい機能とデザインと値段が 釣り合っているかどうかを調べます。 そのため、私が愛用している商品は 間違いなく『良い』モノだとお勧めできます。 この記事では、ミニマリストの私が 買ってよかったと思えた商品を…

ミニマリストのコスメポーチの中身

汚部屋時代の趣味の1つに 『コスメ集め』がありました。 とにかくコスメが大好きで、 使うよりも、コレクトするのが楽しみでした。 そんな私ですが、ミニマリストになってから 化粧品、1アイテム1つの原則を守り、すっきりとした化粧ポーチになりました。 …

【危険】カラコン依存の私がカラコンを辞めた理由

女性のメイクの一部として定着しているカラーコンタクト。 『カラコンしたら目が悪くなるよ〜』 『色素つきそう!』 『カラコンって危ないらしいよ』 など、噂レベルのカラコンの危険性の話はよく話題に登ります。 三白眼の私は目つきが悪く見える事に悩み、…

買いもの好きの私が、買いすぎを防ぐためにやっていること4選

頑張ったご褒美にお洋服を買ったり、 新作を見に百均に行ったり、など ショッピングはとても楽しいものです。 自分のお気に入りのものに出会た時や 可愛いものを見つけた時はとってもウキウキして大好きな瞬間です。 しかし、私は そんなショッピングの仕方…

【所要時間5分】ミニマリストのパッキングの極意を教える

旅行はとっても楽しいもの。 しかし、旅行前のパッキングはとっても億劫ですよね。 私もものに溢れかえった部屋に住んでいた時は、『パッキングだるい勢』でした。 しかしミニマリストになり、ミニマルパッキングを心がけるようになってからは、非常にパッキ…

【ゴミ箱は断捨離!】片付けられない人はゴミ箱を撤去するべき理由

汚部屋を脱するために 私はあるものを捨てました。 それはゴミ箱 一般家庭にはゴミ箱が、5〜6個あるのではないでしょうか。 私は1Kのアパートに住んでいますが 汚部屋時代には5つのゴミ箱を置いていました。 汚部屋時代のゴミ箱事情 ゴミ箱を増やしても片付…

9月に断捨離したもの・使い切りしたもの。

断捨離を始めて2年が経ちました。 それでもまだ、私の家には不要なモノが存在しています。 9月に断捨離したもの、使い切ったものをご紹介します。 断捨離したもの 誕生日の飾りつけ 八月末に行った誕生日パーティーの飾りつけが可愛くて、捨てられずにいまし…

掃除嫌い必見 トイレ掃除が好きになる方法

トイレ掃除が苦手です。 そんな方は多いのではないでしょうか。 片付け本やビジネス書を読んでいると 『毎日のトイレ掃除で運気アップ!』 などの文言が度々登場します。 それらを見るたび、「今日からやろう」と意気込み、幾度となく挫折してきました。 そ…

避難所を経験したミニマリストの防災グッズ公開

台風、豪雨など相次いで日本を襲う災害。 その被害がいつ自分に降り注ぐか、誰しもがわからない状態です。 実際に私は河川氾濫の危険で、今年の7月に避難所生活を経験しました。 氾濫は免れ被害はなかったのですが、避難勧告が出た時に避難所に逃げました。 …

佐賀に泊まるならココ!旅館 豊洋荘がスゴイ!

週末に佐賀県に旅行に行ってきました。 そこで泊まった旅館が 星降る露天とかにまぶし 豊洋荘 こんなに感動した旅館は初めてでした。 豊洋荘について 外観 内装 バルコニーと景色 部屋 夕食 露天風呂 朝食 おわりに 豊洋荘について 佐賀県藤津郡太良町という…

SNSに疲れた人へ。人間関係の断捨離のススメ

SNS時代。 日中は職場や学校で他人と関わらざるを得ない。 それに加えて家に帰れば、鳴り止まないLINEやツイッターの通知。 そんな生活にうんざりして、私はSNSを辞めました。 私が辞めたもの Twitter Instagram LINE メルマガ 人間関係断捨離のメリット 自…

親と実家で断捨離するとき気をつけたこと

実家がとにかく汚い。物が溢れている。 なぜか実家は、物が多い。 自分の家はある程度断捨離したけど、実家が片付かない事で悩んでいる方は多いのではないでしょうか。 わたしは今年のお盆の帰省で実家で断捨離を行いました。 実家を片付けたい 一人暮らしの…

モノを増やしがちな人でも簡単なルールで家をスッキリ保つ方法

友人を部屋に招き入れた時、 『出家するんか』 と言われたことがあるほど、私の家には何もありません。 特に、目につく場所には物を置かないことを徹底しています。 しかし、私が住んでいるのは八畳一間の1K。 決して広いとは言えません。 八畳一間でも、家…

【-10kg】運動嫌いのズボラな私が痩せた方法

食欲の秋にさしかかろうとしている今日この頃。 秋は美味しい食べ物がたくさんあって大好きです。 ご飯は美味しく食べられるのはいいことですが、年中つきまとう問題がダイエット 断捨離を始めた2年前の体重は 59.8kgありました。 (身長164cm) 太っていた…

ミニマリストが選ぶ本当に喜ばれる贈り物

贈り物の習慣というのは、とても素晴らしいものだと思います。 しかし、自分が贈り物をいただく時には、嬉しい反面、『趣味に合わない』『どうやって使おう』『かといって捨てられないし』などと頭を悩ませることが多いものです。 そこで、ミニマリストであ…

片付けられない人に超絶オススメする肌着・部屋着の制服化

ミニマリストの方のブログを読んでいて よく登場する話題、『私服の制服化』。 私服の制服化とは、その名の通り私服を制服のように、一種類あるいは少ない種類に絞るというものです。 しかし、いきなり私服の制服化を実践しようとしても色々な事情があって、…

懸賞生活で手に入れたもの・失ったもの

ただいま大学四年生(21)の私ですが、高校1年生(15)の頃からハマっていたものがあります。 それは懸賞・モニターです。 来る日も来る日も、ウェブ懸賞・ツイッター懸賞・ブログモニター案件に取り組んでいました。 タダでモノがもらえるなんてお得!!と…

家の中にいくつものがあるか全て数えてみた

ミニマリスト名乗っていますが、まだまだ不用品が数多くあるように感じています。 そこで、2018/9/20時点での全持ち物リスト作り、数ヶ月後、数年後、どの程度持ち物を減らせているか確認できるようにしたいと思いました。 いま、わたしが所有しているものは…

ズボラ女子に捧ぐ!1STEPヘアケア法

私はリンスやコンディショナーをしていません。 リンスやコンディショナーをやめてから、二年ほど経ちますが問題なく過ごすことができています。 写真の通り、リンス、コンディショナーなしでロングヘアを維持しています。 今日はリンスやコンディショナーを…

元汚部屋ミニマリストのバッグの中身

ミニマリストのバッグの中身を公開します。 こだわりを持って、極力ものを少なくしている、女子大生ミニマリストの場合です。 お出かけ時持ち歩くもの 財布 ポーチ ティッシュケース 番外編 メモパース おわりに お出かけ時持ち歩くもの 財布 ポーチ ティッ…

『片付けたい』けど『片付けられない』人に送る絶対に読むべき本

// 『片付けたい』けど『片付けられない』人におすすめの本をご紹介します。 近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』です。 この本を読んだのは断捨離を始めてしばらくしたあと。 近藤麻理恵さん、通称こんまりさんの片づけ術は断捨離とは異なるも…

片付けられない人でもあっという間に物が減る断捨離術

片付けられないことで悩んでいる方に、あっという間に物を減らす方法を紹介します。 汚部屋に住んでいる方や片づけが苦手というかたは、片づけにどこから着手して良いかわからない、という方が多いのではないかと思います。 わたしが最初の段階で捨てたもの…

【自己紹介】汚部屋からミニマリストになった私のプロフィール

// はじめまして。まるこです。 1996年生まれの心理学部 大学四年生(女)です。 元汚部屋住人ですが、いまはミニマリストになりました。 わたしがミニマリストになったのは約一年半前です。 汚部屋だった頃の部屋 ミニマリストになった経緯 ミニマリストに…