元汚部屋ミニマリストのくらし。

元汚部屋ミニマリストのくらし

【超汚部屋からミニマリスト】糖質制限-11kg達成。心理学部大学四年生。断捨離・片付けに関するご相談を受け付けています。将来は片付けのコンサル会社を立ち上げたい。

元汚部屋ミニマリストのくらし

貯金もできる!ミニマリストがビニール傘を持たない理由

f:id:abocado811:20181006090028j:image

突然ですが、皆様のお宅には

ビニール傘が何本ありますか?

 

最近天候が急に崩れることが多く、

『コンビニでビニール傘を買ってしまう』方は多いのではないかと思います。

 

家に戻れば傘はあるけれど、

今濡れると困る....えぇい買ってしまえ!

となる気持ちは私も存分にわかります。

 

しかし、私はビニール傘絶対に買わないようにしています

 

この記事では、私がビニール傘を買わない理由と、買わないためにしていることをシェアします。

 

私がビニール傘を買わない理由

f:id:abocado811:20181006090220j:image

理由1.安価なため数が増えやすい

出先で雨が急に降れば、安いビニール傘を買えば良いや!という思考を持っていると

 

家には無限にビニール傘が増えてしまいます。

 

実際、使っていないビニール傘が何本も家にある方は多いのではないかと思います。

 

処分したくてもどう処分するわからず、結局玄関に溜まってしまいます。

  

理由2.愛着が湧きにくい

ビニール傘は安価で手軽ですが、無機質なデザインでとてもお洒落とは言えません。

 

そのため、『最悪無くなっても良いや』と

雑な扱いをしてしまいがちです。

 

ミニマリストになってから、モノの購入基準は、自分が超好きかどうかに変わりました。

 

安い、手軽などが理由で商品を購入し、

雑に扱うのは、モノに対しても失礼な行為だと思います。

 

理由3.散財の原因になる

ミニマリストになる前から、無駄なお金は使わない主義でした。

 

家に帰れば何本もある

今必要だからという理由で購入するのは

明らかに無駄遣いです。

 

ビニール傘は買わないという小さな節約の積み重ねで貯金ができるか否かは大きく左右されます。

 

ミニマリストになり、無駄な購入品を削ぎ落としただけで、生活費はグーンと下がりました。

 

たかが100円でも

積み重なれば、大きなお金になります。

 

買わないためにしていること

f:id:abocado811:20181006090254j:image

そうは言っても、急な雨に降られることは多々あります。

 

そのため、ビニール傘を買わないために

傘に関する決まりを設けています。

 

きまり1.天気予報を確認する

朝起きるとすぐしていることが、天気予報の確認

 

1日の天気と、1時間ごとの天気を詳しく調べます。

 

そして、少しでも雲行きがあやしい時間があった場合には、傘を持ち歩くようにしています。

 

最近の天気予報の精度はかなり高いので、晴れの日に雨が降るなんてことは滅多にありません。

 

きまり2.折り畳み傘のみ持つ

私が持っている傘は折り畳み傘一本のみ。

 

折り畳み傘しか持っていない理由は、大きな傘は紛失したり盗まれたりしやすいから。

 

大きな傘の場合は、店に入った時は基本  

店に置いてある傘立てに置かなければなりません。

 

そのため、自分の手から離れる機会が多いと言えます。

 

それが理由で、傘を忘れて帰ってきたり盗まれてしまったりということが続いたので、大きな傘を持つことはやめました。

 

そうすることで、代わりのビニール傘を買う機会はグンと減りました。

 

△愛用のwskyの折り畳み傘

 

きまり3.小雨程度で傘をささない

ミニマリストあるあるの結局我慢かよ?!とお思いの方もいるでしょう。

 

しかし、やせ我慢をしているのではなく、ある経験から、小雨程度で傘をささない習慣がつきました。

 

その経験は、イギリスに短期留学に行った際、イギリス人が傘をささないことに気がついたというもの。

 

その時友達になった、イギリス人学生に

『なぜ雨が降っているのに傘をささないの?』

と尋ねると

 

『この程度の雨なんて気にならないよ。

    傘をさしている君達の方が違和感がある。』

と言われました。

 

イギリスの天候は変わりやすく、1日のどこかで必ず雨が降ると言ってもいいほど。

 

この友人の言葉から、

たしかに、ちょっと濡れたところで困ることなんて別にないやと思うようになりました。

 

留学期間中は傘をさす機会が少なくなり、

日本に帰ってきてからも、その習慣が続いています。

 

おわりに 

f:id:abocado811:20181006090342j:image

ビニール傘を買わない習慣をつけることは

金銭面でも、モノを大切にするという面でも、モノの管理という面でも、非常に優れています。

 

もし、雨の日にはビニール傘頼りという方がいらっしゃれば、その頻度を減らしてみることからオススメします。

 

土砂降り雨道でも

愛用傘を持って出かければ

気分も上がって、良いですよ。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村