元汚部屋ミニマリストのくらし。

元汚部屋ミニマリストのくらし

【超汚部屋からミニマリスト】糖質制限-11kg達成。心理学部大学四年生。断捨離・片付けに関するご相談を受け付けています。将来は片付けのコンサル会社を立ち上げたい。

元汚部屋ミニマリストのくらし

【勉強が続かない人へ】毎日勉強ができるようになる4つのコツ

f:id:abocado811:20181005083947j:image

『今日こそ資格取得の勉強をしよう』

『受験勉強を1日6時間しよう』

と意気込んで決めても、勉強が続かないという方は多いのではないでしょうか。

 

わたしもそのうちの1人でした。

 

しかし、コツをつかむ

毎日勉強をする習慣が身につくようになりました。

 

今はMOS簿記三級の資格取得に向けて、毎日勉強をしています。

 

この記事では、勉強を毎日続けるためのコツをシェアします。

 

 

コツ1.スモールステップを意識

f:id:abocado811:20181005083953j:image

『スモールステップ』とは

最初から高い目標を掲げるのではなく、目標を細分化し、小さな目標を達成する体験を積み重ねながら、最終目標に近づいていくこと。(引用 小学館

 

わたしの場合に置き換えると、

最終目標→『MOSと簿記の資格取得』

 

最初から、MOSと簿記の勉強を毎日二時間するぞ!と決めるのではなく、

 

はじめの一週間は、勉強を始めるためにテキストを開くことを目標にする。

 

達成できれば、

次の一週間は、テキストを各1ページ読むことを目標にする。

 

達成できれば、

その次の一週間は、テキストを各2ページ読むことを目標にする。

 

などというように、馬鹿げているのではないかというほど、小さな目標を積み上げていきます。

 

コツ2.勉強を習慣にする

f:id:abocado811:20181005084055j:image

コツ1で取り上げたスモールステップを行うメリットは、習慣化しやすいという点にあります。

 

いきなり高い目標を設けてしまうと、序盤で目標達成が出来なくなった場合、かんたんに挫折してしまいます。

 

しかし、

  1. テキストを開く(1週間)
  2. 各1ページ勉強(次の1週間)
  3. 各2ページ勉強(その次の1週間)

 

というようにスモールステップを重ねていくことで、目標のハードルが下がり、毎日勉強を続けていくことができます。

 

その結果、勉強を『習慣化』することが容易になります。

 

勉強を一度『習慣化』してしまえば、

息をするように勉強が当たり前になることでしょう。

 

『習慣化』をするためには、

毎日同じ時間に勉強をするという手段も有効です。

 

これを続けていると、◯時になると勉強しないと気持ち悪い!くらいの感覚になっていきます。

 

コツ3.出来ない自分を責めない

f:id:abocado811:20181005084103j:image

例えば、掲げた『テキストを毎日開く』という1週間の目標を達成できなかった日が1日あったとします。

 

そこで

『あぁ自分は勉強に向いてないんだ』

『テキストすら開けないのか』

『資格取得はそもそもハードルが高かった』

 

などと、自分を責めてしまうと、

勉強に対するモチベーションが下がるのは明らかです。

 

しなければならない事を1日しなかったくらいで落ち込む必要はありません。

 

歯磨きをせずに寝てしまった時は、次の朝念入りに磨くのと同じで、

 

出来なかった日があれば、次の日から頑張れば良いのです。 

 

コツ4.頑張っている自分に酔う

 f:id:abocado811:20181005084112j:image

勉強を続けることができた時や、成果が出た時には、自分を存分に褒めることを実践しています。

 

そして、『自分ってすごいなあ...天才なのでは!』と酔いしれます。

 

一見、馬鹿げているように見えますが、

努力していることを自分自身で認めるということは、モチベーションを保ち続けるために不可欠なことです。

 

おわりに...

勉強を毎日続けるためには

 

コツ1.スモールステップを意識

コツ2.勉強を習慣化する

コツ3.出来ない自分を責めない

コツ4.頑張っている自分に酔う

 

の4つのコツを掴めば良いとご紹介しました。

 

このコツさえ掴めば

忙しい毎日で時間がなくても、

どれだけ勉強が嫌いでも、

勉強を毎日続けられるようになります

 

ここまで読んで、そんなのわかってるとお思いの方には、『自分が実践できているかどうか』と問うキッカケにして頂けると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村