元汚部屋ミニマリストのくらし。

元汚部屋ミニマリストのくらし

【超汚部屋からミニマリスト】糖質制限-11kg達成。心理学部大学四年生。断捨離・片付けに関するご相談を受け付けています。将来は片付けのコンサル会社を立ち上げたい。

元汚部屋ミニマリストのくらし

全ての持ち物を持って2ヶ月間家出をしたら不要なものがわかった

f:id:abocado811:20181009064315j:image

断捨離を決行してるけれど、

自分にとって必要なものかどうかがわからない

という方は多いのではないでしょうか。

 

わたしも長らく一年半断捨離を続けていて、

『もう捨てるものはないだろう』

『もう不要なものはないだろう』

と、たかをくくっていました。

 

しかし、2ヶ月の家出期間を経て

『わたしは不要なものに囲まれて生きている』

ということが再認できました。

 

 

家出をした経緯

そもそも『家出』ってどういうこと?!

とお思いだと思うので、説明します。

 

私は今大学4年生なので、

8月〜9月の期間が人生最後の夏休みでした。

 

いつもは、海外旅行行くのがメインイベントでしたが、最後の夏休みは有意義なモノにしたいと思い、まるまる2ヶ月間家出をすることにしました。

 

家出をした理由

本当に好きなものだけに囲まれて生きているか』を知りたかったからです。

 

ミニマリストになってから、自宅には自分の大好きなモノしかおかないようにしています。

 

しかし、その中には余分が多く存在しているのではないかと思い、それらを検証したくなり、家出を決行しました

 

家出した時の持ち物

f:id:abocado811:20181009061039j:image

家にある、海外旅行サイズの

スーツケースに、家にあるものほぼ全てを詰め込みました。

 

▽私の全持ち物を紹介している記事はこちら

https://www.maruko-minimam.work/entry/2018/09/19/174954

 

大学の要綱や賃貸契約書など

明らかにモノの精査を加えられないもの以外は全て持ち出しました。

 

食器類はダンボールに詰め、

家出先の家(友人宅)に送りました。  

 

家出して不要だとわかったもの

全持ち物を持って家出をしてみると

家出先で、『これ使わないなあ』『なんで持ってるんだろう』と思うが意外にも多くありました。

 

不要1.余分なキャミソール

全持ち物紹介の記事でも記載しましたが、

私のキャミソールのデフォルトは5枚

 

『多いなあ』と薄々は感じていましたが、

GUのバリューパック5組990円のモノを

購入したため、5枚でのローテーションを続けていました。

 

家出期間を経てやはり5枚は確実に多く、着る→洗濯→干す→着るという一連の流れ中で、使われていないキャミソールがあるということに気がつきました。

 

そのため、5枚のデフォルトから3枚に減らすことにしました。

 

セルフネイルセット

f:id:abocado811:20181009062311j:image

  • ネイルリムーバー(ダイソー)
  • トップコート(ダイソー)
  • ネイルポリッシュ(CHANEL)

 

2ヶ月間の家出で、一度も使わなかったモノです。

 

シャネルのネイルポリッシュをいつぞやの誕生日にいただき、暇な時にセルフネイルをしようとセルフネイルができるセットを置いていました。

 

しかし、ズボラ不器用な私がセルフネイルをすると、粗が目立ってしまいます

 

そのため、塗ろう!とチャレンジしても、やっぱり汚いからやめよう....と即座に落としてしまっていました。(色も好みではなかった)

 

汚いセルフネイルをするよりも、自爪のケアをした方がよっぽど綺麗に見えると思い、今回を機に手放すことにしました。

 

海外旅行用スーツケース

f:id:abocado811:20181009062734j:image

家出期間を終え、そもそもこんなに大きいスーツケースは今回以外使うことはないと気づきました。

 

自宅にあるほぼ全持ち物が入るほどの大きさのスーツケースのため、私にとっては大きすぎます。

 

今回を機に手放したいと思います。

 

お気に入りではないアクセサリー

使うかな...処分するのが忍びないな...と

モノの精査から外していたアクセサリー

 

2ヶ月の家出期間中、積極的にアクセサリーを使うようにしていましたが、やはり気に入らないものはつけたくないとよくわかりました。

 

デザインが好みでないものや

つけていて痛みを感じるものは全てお別れしようと思います。

 

頂き物が多いため、写真を載せるのは控えさせていただきます。

 

好みでない洋服

こちらもアクセサリーと同じで、

なんか太って見えるな...デザインが好みではないなと思う服を断捨離しました。

 

家出期間中に着倒し、それでも『積極的に着たい!』と思える服ではなかったため、お別れを決意しました。

 

シャツ2枚とパンツ1枚、ありがとうございました。

 

YouTubeアカウント

家出期間中は、身軽に動いていたためとても充実した生活を送っていました。

 

そのため、暇つぶしにYouTubeを見るということが2ヶ月間ほぼありませんでした。

 

一人暮らしをしていると、ついつい暇つぶしに見てしまっていたYouTubeですが、

 

閲覧の時間を断捨離して、

もっと有意義な時間の使い方をしたいと思うようになりました。

 

おわりに

家出期間を経て、自分にとって必要なものかそうでないかが、こんなにも明確にわかるものなのかと驚きました。

 

自宅で過ごしていると、いつもは目に見えないところに押しやっている不用品が少なからずあると思います。

 

自分にとって、大好きなモノ必要なモノを見つけるために、家出旅は最適でした。

 

捨てることや所有することに悩んでいる方は

全持ち物を持って、家出旅に出て見てはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村