元汚部屋ミニマリストのくらし。

元汚部屋ミニマリストのくらし

【超汚部屋からミニマリスト】糖質制限-11kg達成。心理学部大学四年生。断捨離・片付けに関するご相談を受け付けています。将来は片付けのコンサル会社を立ち上げたい。

元汚部屋ミニマリストのくらし

【-10kg】運動嫌いのズボラな私が痩せた方法

f:id:abocado811:20180926065434j:image

食欲の秋にさしかかろうとしている今日この頃。

秋は美味しい食べ物がたくさんあって大好きです。

 

ご飯は美味しく食べられるのはいいことですが、年中つきまとう問題がダイエット

 

断捨離を始めた2年前の体重は

59.8kgありました。 (身長164cm)

 

 

太っていた頃の食生活

  • 昼過ぎてから起きる
  • 一食目はとりあえずお菓子
  • 夕方コンビニに出向き、コンビニ飯
  • お菓子を食べながらYouTube
  • 夜中3時ごろお腹が空いて蒙古タンメン

こんな生活をほぼ毎日していました。

 

昼夜逆転してしまっており、大学の講義に出られないこともしばしば。

大学一年生の後期の単位は、2単位しか取れませんでした。

 

59.8kg→49.8kgになった方法

2016年月11月頃から断捨離を始め、2017年4月頃には断捨離を一通り終えていました。

 

その2017年4月頃から脂肪の断捨離もしたいと思い、約半年間かけて10キロのダイエットに成功しました!!

f:id:abocado811:20180921133910j:image

その方法は今はやりの糖質制限

糖質制限の中でも、『ゆるゆる糖質制限』を行いました。 

運動は一切行っていません。

 

ゆるゆる糖質制限って何?

ゆるゆる糖質制限とは、YouTuberの瀬戸弘司さんが紹介していたダイエット法です。

 

まず条件は、

  • 基本、糖質は食べない
  • 人とご飯を食べる時はなんでもOK
  • しかし、大盛りはNG
  • コンビニの糖質オフスイーツはOK
  • 運動は特にしない

 

普通の糖質制限だと1日糖質20g以下などの厳しい条件がありますが、瀬戸式ダイエットはとにかくゆるいのです。

 

この緩さがちょうどよく、一年半の間このゆるゆる糖質制限を続けられています。

 

糖質って何?

ゆるゆる糖質制限を実践しようとしても、糖質とは何かを知らなければ、食生活に取り入れることはできません。

 

多少これが複雑なので、実践する時はしっかり頭に叩き込む必要があります。

 

糖質と聞くと、炭水化物のことでしょと思う方がいると思いますが、正確には違います。

 

炭水化物=糖質+食物繊維

 

つまり、スーパーなどで成分表から糖質を割り出す時は

糖質=炭水化物ー食物繊維

で求められます。

 

糖質の多い食べ物は?

炭水化物全般
  • パン
野菜

意外にも野菜の中にも糖質が多く含まれているものがあります。

  • にんじん、ごぼう等の根菜類
  • たまねぎ
  • トマト
  • とうもろこし

 

その他 

普段何気なく食べているものの中にも、糖質が多いものがあります。

  • インスタント食品全般 
  • 味噌
  • 胡椒
  • 砂糖
  • 甘いもの全般

 

糖質制限、何を食べたらいいの?

糖質の多い食べ物一覧を見ると、『じゃあ何を食べればいいんだよ』と思うと思います。

 

しかし、糖質制限食で意外と食べられるものは多いのです。

 

  • 肉全般
  • 魚全般
  • キノコ類全般
  • 葉物の野菜
  • チーズ
  • ナッツ類

 


糖質制限では、食べる量や時間には制限がないため、好きな時間に、好きなだけご飯を食べることができます。

 

それに加えて瀬戸式ダイエットでは、最近増えてきている糖質オフスイーツを取り入れながらダイエットをすることができたり、外食時は食べていいなどのご褒美を食べることができます。

 

私はスイーツの食べ過ぎを防ぐために、無塩のアーモンドを常備をしています。

素焼きアーモンド 1kg ノンパレル種 (高品質品種100%) 無添加、無塩、ロースト

 

おわりに

ダイエットは本来、体重を落とす目的で行うのではなく、健康のために行うものです。

 

過度なダイエットは推奨しませんが、瀬戸式ダイエットはゆるーく、体に負荷をかけずに行うことができます。

 

私の場合は、10キロのダイエットだけでなく、生活習慣の改善もはかることができました。

 

痩せられないと諦めていた方は、ぜひこの方法を一度試して欲しいです♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村