元汚部屋ミニマリストのくらし。

元汚部屋ミニマリストのくらし

【超汚部屋からミニマリスト】糖質制限-11kg達成。心理学部大学四年生。断捨離・片付けに関するご相談を受け付けています。将来は片付けのコンサル会社を立ち上げたい。

元汚部屋ミニマリストのくらし

ズボラ女子に捧ぐ!1STEPヘアケア法

f:id:abocado811:20180926065857j:image

私はリンスやコンディショナーをしていません。

 

リンスやコンディショナーをやめてから、二年ほど経ちますが問題なく過ごすことができています。

f:id:abocado811:20180919130647j:image

写真の通り、リンス、コンディショナーなしでロングヘアを維持しています。

 

今日はリンスやコンディショナーを使わない、私のヘアケア事情をご紹介します。

 

 

リンスをやめた理由

私が二年前にリンスをやめたきっかけは

全身に謎の 湿疹 が出たことです。

 

脇の下、胸の下、下腹部にのみ帯状に現れた謎の湿疹に恐怖し、身につけるあらゆるものを見直しました。 

 

その中でやめたことの1つがリンスとコンディショナー。 

 

湿疹自体にかゆみは無かったのですが、長年頭皮のかゆみに悩まされていたため、思い切ってやめてみました。

 

愛用ヘアブラシ

f:id:abocado811:20180919131015j:image

ヘアブラシはこちらの

タングルティーザーと決めています。

タングルティーザーサロンエリートプロフェッショナルディタングリングヘアブラシ - ミッドナイトブラック (ウェット&ドライヘア用) 1pc

 

タングルティーザーの良さは

  • 軽量
  • 髪と頭皮の同時ケア
  • 濡れ髪に使える
  • どんな剛毛でもサラサラにする
  • 安価である

という点です。

 

ロングヘアにしていることもあって、毛先が絡まり、ブラシで梳かしにくいことに悩んでいました。

タングルティーザーを使い始めてからは、この悩みが解消され、乾いている状態でも洗髪後でも難なく梳かすことができています。

 

私はタングルティーザー を

洗髪前・洗髪後・ドライヤー後

必ず行うようにしています。  

 

中でも洗髪前のブラッシングは

日中に溜まった、汚れや埃を落とす役割があるので大切にしています。

愛用シャンプー

f:id:abocado811:20180919131628j:image

シャンプーはカウブランドの

無添加シャンプーさらさら

を使用しています。

カウブランド 無添加シャンプー さらさら ポンプ付 500ml

 

 

私がこのシャンプーを愛用している理由は

f:id:abocado811:20180919132215j:image

着色料・香料・防腐剤・品質安定剤・アルコール 無添加

のシャンプーであるからです。

 

まず私は中程度のアルコールアレルギーがあるので、アルコールが含まれている化粧品やヘアケア商品を使うと、もれなくトラブルが出ます。 

 

そのためアルコールフリーは外せない条件でした。

 

また、その他の成分も比較的簡単な成分で作られているため、安心してシャンプーを使用することができます。

 

ドラッグストアやスーパーなど身近で買えるシャンプーの中で、最も体に良いシャンプーだと考えています。

こちらの商品を使っていく中で、頭皮のかゆみは改善され、体にできていた湿疹もなくなりました。

 

使用する際は

①洗髪前のブラッシング

②お湯での丁寧な予洗い

③頭皮を中心としたシャンプー

④丁寧なすすぎ

を意識して、すすぎ残しをできるだけ残さないように心がけています。

スペシャルケアについて

私は週に2回ほど髪の毛のスペシャルケアの日を設けています。

 

スペシャルケアの内容は、湯シャンです。

 

湯シャンとは....

洗髪料を使わずお湯のみで洗髪をする方法のことを言います。  

 

方法はシャンプーをする時とほぼ同じように行っています。 

 

①洗髪前のブラッシング
②お湯での丁寧な予洗い
③頭皮を中心としたお湯での洗髪
④丁寧なすすぎ

 

所要時間は5分から10分程度。

36-37度のぬるま湯で丁寧に洗うのがポイントです。

 

私がこの湯シャンをスペシャルケアとして取り入れている理由は

シャンプーのすすぎ残しをリセットするため

 

本来、頭皮や髪の汚れの約80%はお湯のみの洗髪で洗い流せると言われています。

 

毎日湯シャンをしていた時もあったのですが、私のライフスタイルには合わなかったため、週二回のスペシャルケアとして湯シャンを取り入れています。

 

そうすることで、シャンプーのすすぎ残しによるかゆみ等のトラブルが一切なくなりました。

 

頭皮を休めるという意味を込めて、スペシャルケアとしての湯シャン、おススメです。

おわりに

洗髪に関しては、色々な方が色々な方法を実践されています。

 

その中でも自分の体、ライフスタイル、お財布事情に合ったヘアケア方法を取り入れることが大切だと思います。

 

シャンプー+湯シャンは、ロングヘアの女性でも気軽に安価に取り組めるので、一度試していただけると幸いです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村