元汚部屋ミニマリストのくらし。

元汚部屋ミニマリストのくらし

【超汚部屋からミニマリスト】糖質制限-11kg達成。心理学部大学四年生。断捨離・片付けに関するご相談を受け付けています。将来は片付けのコンサル会社を立ち上げたい。

元汚部屋ミニマリストのくらし

元汚部屋ミニマリストのバッグの中身

f:id:abocado811:20180926074721j:image

ミニマリストバッグの中身を公開します。

 

こだわりを持って、極力ものを少なくしている、女子大生ミニマリストの場合です。

 

お出かけ時持ち歩くもの

f:id:abocado811:20180918081347j:image 

財布

ポーチ

ティッシュ

I phone 8(写っていませんが)

の4点です。

 

一般的な女子大生にしては、ものが少ないと思います。

 

荷物が重いと、そとに出て行くのすら億劫になるので、出来るだけ荷物はコンパクトにしています。

財布

f:id:abocado811:20180918081802j:image

PRADA(プラダ) サフィアーノ 財布 二つ折り レディース ミニ財布 二つ折り財布 1MV204 QWA 002 [並行輸入品]

使用している財布はPRADAのサフィアーノ、二つ折りタイプです。

 

20歳の誕生日の時に、両親からプレゼントで贈ってもらいました。

 

コンパクトである、長く使える素材、小銭入れがある、愛用できるものである、ということを条件にこちらの財布を選びました。

 

PRADAのお財布は当時の私の憧れだったため、一人で店頭に買いに行った時はとてもウキウキしたのを覚えています。

 

小銭は極力持たないようにしており、小銭入れにはカギを入れています。

外出先で小銭ができた場合は、帰宅してすぐ、レシートと小銭を専用ケースにしまいます。

 

ポーチ

f:id:abocado811:20180918082310j:image

使っているポーチは、レスポートサックのものです。

 

小学五年生のときに、叔母が新婚旅行のお土産としてくれたものです。

愛用歴10年!!!自分でも驚きです。

 

小学生の時から使っているため、ポーチの内側に、母親が書いた私の氏名がマジックペンで書かれています笑

 

サイズ感と、レスポの薄くて軽い生地が気に入っており、持ち歩きポーチに最適で、ずっと使っています。

 

ポーチの中には

 

口紅とベビーパウダーはお直し用で持ち歩いています。鏡は口紅を塗るために。

バファリンは、生理痛用に持ち歩いています。

 

口紅と鏡は、誕生日のときリクエストして頂いたものです。

 

こうみると、リクエストして頂いたプレゼントばかり持っていますね汗

 

私は自分が気に入ったモノしか所有しないと決めているので、『プレゼント何が欲しい?』と聞かれた場合には、欲しいものがある場合は素直に答え、ない場合はないのでいらないと伝えています。

 

図々しいですが、頂いたものをゴミ箱に即インするのは、心ないので、仕方なくそうしています。プレゼントの文化なくなればいいのに...

ティッシュケース

f:id:abocado811:20180918083513j:image

ティッシュケースはマリメッコの生地で作られたモノを使っています。

 

こちらは、メルカリで購入しました。

とても気に入っているモノの1つです。

出品者さんの手作りだったと記憶しています。

 

ティッシュは、お化粧のお直しに使うのでポーチを持ち歩いている日は必ず持ち歩いています。

番外編  メモパース

大学に行く時は上の荷物+こちらを持っていきます。

f:id:abocado811:20180918083759j:image

コレクト メモパース 5×3 発砲塩ビ 黒 CP-453-BK

コレクトのメモパースという商品。

塩ビ素材の割に、高級感があるところがお気に入りです。

 

下の画像のように、下部に情報カードを収納し、上部にリマインダーとしてカードを数枚挟めるようになっています。

f:id:abocado811:20180918083833j:image

大学に行く際にはこちらをノートがわりにし、課題やメモしたいことを書き留めています。

f:id:abocado811:20180918084021j:image

これは防災グッズを購入したときのメモですが、このようにリマインダーとしても使えるので非常に便利です。

 

家賃納入や、払込などをついつい忘れてしまうことが多かったのですが、情報カードに今日やるべきことをメモし、メモパースに挟んでおき、やったら消す、という作業を挟むと、忘れることがなくなりました。

 

さまざまな用途で情報カードとメモパースを使用していますが、かなりオススメです。

 

リマインダーはデジタルデバイスでも代用できますが、情報カードの方が思考の整理がしやすいと感じているので、私の生活に欠かせない商品です。

おわりに

以上が私の普段持ち歩いているものです。

 

ちょっとしたお出かけの時には、スマホと財布だけで出かける時もありますし、ゼミの日には資料を担いで授業に行く日もあります笑

 

どの日にも共通して言えるのが、極力荷物を少なくすること、『好き』を語れるモノを持つことを意識しています。

 

少ない+好きなものを持つことは、ものを大切にすることができ、モノの紛失を防ぐことにつながります。

 

今後も持ち物整理をしたら、随時更新して行きます⚑︎

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村