元汚部屋ミニマリストのくらし。

元汚部屋ミニマリストのくらし

【超汚部屋からミニマリスト】糖質制限-11kg達成。心理学部大学四年生。断捨離・片付けに関するご相談を受け付けています。将来は片付けのコンサル会社を立ち上げたい。

元汚部屋ミニマリストのくらし

【ゴミ箱は断捨離!】片付けられない人はゴミ箱を撤去するべき理由

f:id:abocado811:20180929081912j:image

汚部屋を脱するために

私はあるものを捨てました。

 

それはゴミ箱

 

一般家庭にはゴミ箱が、5〜6個あるのではないでしょうか。

 

私は1Kのアパートに住んでいますが

汚部屋時代には5つのゴミ箱を置いていました。

 

 

汚部屋時代のゴミ箱事情

私が汚部屋に住んでいた時においていたゴミ箱は

  1. リビングのゴミ箱
  2. キッチンのゴミ箱
  3. トイレのゴミ箱
  4. 洗面所のゴミ箱
  5. ベランダのゴミ箱

 

ゴミをゴミ箱に捨てるという行為が

中々できなかったため、至る所にゴミ箱を置き、すぐゴミを捨てられるように工夫しているつもりでした

 

しかし、実際はこの有様。

f:id:abocado811:20180929075229j:image

ゴミ箱を多くすれば、部屋が片付くというのは私の場合間違いでした 

 

ゴミ箱を増やしても片付かない理由

ズボラ女子、汚部屋女子の方は共感してだ猿と思いますが、なにより。

ゴミ箱のゴミを

捨てるのがめんどくさい

 

この一言に限ります。

 

ゴミ箱をたくさん置いても、そのゴミ箱のゴミを頻繁に捨てないことには、どんどんゴミが溢れていってしまいます。

 

その結果、ゴミ箱の容量が足りなくなり、部屋にゴミが散乱するということになってしまいました。

 

当時は、ゴミがパンパンに詰まったゴミ袋が

廊下に積まれていることもありました....

 

最初に捨てたゴミ箱

まず最初に、ベランダのゴミ箱を撤去しました。

 

一人暮らしを始めた当初は、ベランダにゴミ箱を設置して、生ゴミを外に捨てに行くいうシステムにしていました。

 

その生ゴミ入りのゴミ箱を、頻繁に綺麗にしないと結果は言わずもがな.....

 

具体的なことを書くのは避けますが、大変なことになってしまったので、撤去しました。

 

ゴミ箱を減らして分かったこと

ベランダのゴミ箱を撤去しても、

案外普通に生活にできることがわかりました。

 

むしろ、

生ゴミが出る

②小袋に入れる

③外に捨てに行く

という3STEPが

 

生ゴミが出る

②小袋に入れてキッチンのゴミ箱に捨てる

という2STEPに短縮されていることに気づきました。

 

全ゴミ箱を撤去してみた

そこで、ゴミ箱が無ければ

『楽なのでは?』と思い、決行しました。

 

ゴミ箱というゴミ箱はすべて撤去し、

キッチンに地域専用ゴミ袋(45ℓ)をポンっと置くだけ。

 

ゴミが出れば、そこに入れる。

そのゴミ袋がたまれば、くくって外に出す。  

 

すごくシンプルになりました。

 

ゴミ箱がない生活のメリット

ゴミ箱を無くしてから、 

部屋が散らかることが少なくなりました。

 

  • ゴミ箱自体の掃除
  • ゴミ箱からゴミ袋を集める
  • ゴミ箱の臭い対策をする

 

などのステップが減り、

ゴミ袋をゴミステーションに持っていく

というハードルが下がったのが要因だと思います。

 

今でもたまに、捨てに行かなければならないゴミ袋が放置されることもありますが、

 

ゴミ袋の絶対数が少ないため、

溜まるスピードが落ちたことから、

ゴミのせいで部屋が汚くなるということがありません。

 

また、ゴミ箱を使用しないことで

袋を持って、ゴミがあるところまで移動しやすいため、片付けが楽というメリットもありました。

 

おわりに

私が汚部屋を脱出できた大きな要因を占めているのは、このゴミ箱の断捨離でした。

 

ゴミ箱の断捨離は、

ズボラな方、汚部屋住人の方には

ぜひ一度試していただきたい方法です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村