元汚部屋ミニマリストのくらし。

元汚部屋ミニマリストのくらし

【超汚部屋からミニマリスト】糖質制限-11kg達成。心理学部大学四年生。断捨離・片付けに関するご相談を受け付けています。将来は片付けのコンサル会社を立ち上げたい。

元汚部屋ミニマリストのくらし

【所要時間5分】ミニマリストのパッキングの極意を教える

f:id:abocado811:20181001092056j:image

旅行はとっても楽しいもの。

 

しかし、旅行前のパッキングはとっても億劫ですよね。

 

私もものに溢れかえった部屋に住んでいた時は、『パッキングだるい勢』でした。

 

しかしミニマリストになり、ミニマルパッキングを心がけるようになってからは、非常にパッキングが楽になりました。

 

この記事では1泊2日(内定式ver.)をお送りします。(2日目はスーツ着用で研修です。)

 

 

パッキングの中身

f:id:abocado811:20181001084001j:image

上から

  • 通帳
  • メモパース&ボールペン
  • 印鑑
  • 財布
  • ポーチ
  • 衣類&化粧品ポーチ

です。

 

通帳・印鑑・筆記用具は会社から指定された持ち物です。

通常のパッキング時には持ち歩きません。

 

それを抜きにしても、女性のパッキングにしては、かなりコンパクトであると自負しています。

財布&持ち歩きポーチ

財布と持ち歩きポーチに関しては、通常の持ち歩き時と変わりません。

f:id:abocado811:20181001084422j:image

持ち歩きポーチの中身は 

 

詳しくは、汚部屋ミニマリストのバッグの中身の記事に記載してありますので、そちらをご覧ください。

 

メモパースに関しても説明してあります!!

 

衣類&化粧ポーチ

衣類&化粧ポーチに使用しているのは、こちらのLa Ventus アレンジケース トラベルポーチ 6点セット 軽量 防水 大容量 旅行 出張 整理用 (グレー)トラベルポーチセットの小です。

 

1.フルメイク用ポーチ

衣類&化粧ポーチの中にはフルメイク用のポーチを入れており、トラベルポーチセットのLANDRY POUCHの小を使用しています。

f:id:abocado811:20181001085124j:image

LANDRY POUCHと思いっきり書かれていますが、COSME POUCHとして使用しています。

 

このポーチは旅行時だけでなく、いつもメイク道具を収納するように使用しています。

 

ポーチの中身に関しては

更新次第、こちらの記事にも記載いたします。

 

2.衣類

f:id:abocado811:20181001090005j:image

下着類を入れています。

内定式・研修はスーツ着用のため、変えの衣服は持って行きません。

 

左側はGUのキャミソールです。

右側はスーパーで購入したストッキング。

 

内定式パッキングを行う方は、必ずストッキングの予備を持って行きましょう。

 

3.ケア用品

f:id:abocado811:20181001090504j:image

上から、

 

スキンケア用品はクレンジングだけ。

化粧水や乳液はかさばるので、

旅行中は『肌断食』を行います。(重たいので持って行きたくないだけですが笑)

 

f:id:abocado811:20181001090636j:image

こちらのアイマスクは防災用に購入したものなのですが、使い勝手が良くて旅行時には必ず持っていきます。

 

とくに今回は相部屋...だそうなので、パッキングにいれました。

 

コンタクトレンズは通常2weekのものを使用しているので、使い捨てのレンズケア用品を持って行きます。

 

万が一コンタクトを紛失した場合に備えて、1dayコンタクトをワンセットいれています。

 

おわりに

女性でもここまでミニマルにパッキングできるということを、感じてもらえたら幸いです。

 

使うか使わないかわからない、フェイスパックや、お高い美容液などは、旅行中はお休みして、極力ミニマルなパッキングにすることをお勧めします!!

 

せっかくの旅行なのに、『荷物が重くて楽しめなかった』となると良くないですから。

 

今回は旅行パッキングではなく、内定式お泊りパッキングですが、就活用バッグ1つに収めることができました。

 

ミニマルなパッキングで旅(内定式)を楽しみたいと思います!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村