元汚部屋ミニマリストのくらし。

元汚部屋ミニマリストのくらし

【超汚部屋からミニマリスト】糖質制限-11kg達成。心理学部大学四年生。断捨離・片付けに関するご相談を受け付けています。将来は片付けのコンサル会社を立ち上げたい。

元汚部屋ミニマリストのくらし

避難所を経験したミニマリストの防災グッズ公開

f:id:abocado811:20180927092853j:image

台風、豪雨など相次いで日本を襲う災害。

 

その被害がいつ自分に降り注ぐか、誰しもがわからない状態です。

 

実際に私は河川氾濫の危険で、今年の7月に避難所生活を経験しました。

 

氾濫は免れ被害はなかったのですが、避難勧告が出た時に避難所に逃げました。

 

たった一晩の避難所生活だったのですが、避難所生活は思ってるより辛いということが身にしみてわかりました。

 

f:id:abocado811:20180927092711j:image

わかりにくいですが避難所ではこのように、床に直で寝ます。痛い。

 

この経験をするまでは、防災グッズを用意することは考えたこともありませんでした。

 

しかし、災害の恐怖で眠れなかった避難所生活の夜、この恐怖を忘れないうちにと思い、アマゾンで災害グッズを注文しました

 

 

防災リュックの中身

使用リュック

f:id:abocado811:20180927085008j:image

(スイスウィン)SWISSWIN 大容量 多機能 リュックサック(黒LoGo)

 

豪雨の中避難してみて分かったのが、避難所に着く頃には、荷物も体もビチョビチョになっているということです。

 

避難当初は普通のリュックしか持っていなかったため、避難所に着いてリュックを開けてみると、持って行ったタオルや洋服はすべて湿っていました

 

このリュックは、安価で防水。

しかも三ポケット式、かつ内ポケットも多くあり、収納が抜群です。

 

f:id:abocado811:20180927085525j:image

500mlの水を三本、リュックの一番手前のポケットに入れています。

 

避難所で唯一お水の配布はあったので、必要以上のお水は持たないことに決めました。

 

重すぎて避難できないことが一番困ります。

 

薬&コンタクト

f:id:abocado811:20180927085659j:image

ジップロックに、コンタクト用品、薬、歯ブラシを入れています。

 

歯ブラシは歯磨き粉なしで磨ける優れもの。

 

災害時には、歯磨き粉を使って磨き、それらを流す水も勿体ないと思うので、こちらの歯ブラシを購入しました。

 

イオンの力で少量の水をつけるだけで磨けます。

キスユー イオン歯ブラシ 極細コンパクト 本体 ふつう (色おまかせ)

 

衛生用品&ラジオ

f:id:abocado811:20180927085943j:image 

  • 水のいらないシャンプー

フレッシィ ドライシャンプー ボトルタイプ【HTRC3】

 

  • 消臭スプレー

antibac2K 除菌消臭スプレー マジックボールインハンド 90ml (セントフリー)

 

  • サバイバルシート

KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート)

 

  • 大人のからだふき

からだふき 大人用 ノンアルコール 無香料 70枚入

 

  • ミラー

(アナスイ) ANNA SUI ミラー 鏡 折り畳みミラー バタフライ ビューティーミラー ブラック

 

  • ブラシ

アナスイ(ANASUI) ヘア ブラッシュ P[並行輸入品]

 

  • ラジオ

 

 

ラジオのイヤホンには、i phone用の変換プラグをつけています。

 

f:id:abocado811:20180927091128j:image

ラジオ用に、ジップロックに入れた電池も入れています。

 

その他

f:id:abocado811:20180927085946j:image

 

  • 軍手
  • 小銭入れ(緊急連絡先メモ入り)
  • ロープ
  • 懐中電灯
  • 使い捨てカトラリー
  • レインコート
  • 簡易トイレ

小久保(Kokubo) 緊急簡易トイレ 1回分【まとめ買い10個セット】 KM-011

  • 折りたたみバケツ

ハイマウント(HIGHMOUNT) 折りたたみバケツ 5L 20520

 

これにプラスして、こちらのアイマスクと耳栓を入れています。

避難所で一晩寝てみて分かったのが、避難所は明るいということ。

 

外からの目印の役割を果たすことから、避難所の電気は消えません

 

体育館の明かりはとても強く、寝るなんてできるわけないほどの明るさでした。

アイマスは必須だと思います。

 

 

折りたたみマットレス

f:id:abocado811:20180927091549j:image

避難所で一晩過ごした時、一番苦労したのが睡眠。

 

体育館の床は何より硬くて、とても寝られるようなものではありませんでした。

 

友人が泊まりに来た時にも活躍できるような、簡易マットレスを常備しています。

 

ヘルメット

f:id:abocado811:20180927091908j:image

国家検定品 ヘルメット アメリカンタイプ SS-100型AJZ(発泡スチロール入) ホワイト FS-100AJ

 

避難する時に何より不安だったのが、身の安全。

 

ヘルメットがあれば少しは安心して避難できたのでは?と思い、購入。

 

地震の際の避難には必須です。

 

おわりに

実際に避難所で生活してみると、『私はミニマリストだから、防災グッズもミニマルに』なんて、言えないということです。

 

ミニマリストの方でも、断捨離を進めている方でも、防災グッズだけは、必要十分どころか、十分に持つ必要があると思います。

 

私はこれらにプラスして、避難用の食事と衣服を用意しています。

ほとんどすべてamazonで購入できました。

 

大きな災害に合うまえに、危険意識を持って防災グッズは用意をしておくべきです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村