元汚部屋ミニマリストのくらし。

元汚部屋ミニマリストのくらし

【超汚部屋からミニマリスト】糖質制限-11kg達成。心理学部大学四年生。断捨離・片付けに関するご相談を受け付けています。将来は片付けのコンサル会社を立ち上げたい。

元汚部屋ミニマリストのくらし

片付けられない人に超絶オススメする肌着・部屋着の制服化

f:id:abocado811:20180926065040j:image

ミニマリストの方のブログを読んでいて

よく登場する話題、私服の制服化

 

私服の制服化とは、その名の通り私服を制服のように、一種類あるいは少ない種類に絞るというものです。

 

しかし、いきなり私服の制服化を実践しようとしても色々な事情があって、ハードルが高いという方が多いと思います。

 

例えば

  • いつも同じような服で出勤・通学できない
  • TPOに合わせた服を持っていたい
  • 服が好き

 

制服化を実践したい方や片づけられない方に超絶オススメするのが、『肌着・部屋着の制服化』です。

 

 

『肌着・部屋着の制服化』のメリット

『肌着・部屋着の制服化』とは、肌着・部屋着に限り、定番を決めるというものです。

 

私はこれを実践しています。

その中で、「暮らしやすい!」「なぜ今まで取り入れていなかったのだろうか」と思うほど、生活が楽になったので、メリットをご紹介します。

 

  • 洗濯のハードルが下がる
  • 「部屋着にしよう」の言い訳がなくなる
  • 収納が簡単

 

洗濯のハードルが下がる

私は洗濯物を干す・取り込むという作業が苦手です。

現に、汚部屋時代は適当に干した洗濯物を、畳まず床に放置していました。

 

同じ種類の下着・部屋着に揃えていると、干し方が同じものが必然的に多くなります。

 

また、洗濯物を畳む際には靴下のペアを気にすることなく、洗濯のハードルが圧倒的に下がります。

 

「部屋着にしよう」の言い訳がなくなる

洋服を捨てようか悩む時に、ついつい言い訳になってしまうのが、「部屋着にすればいいや」。

 

そうすると、どんどん部屋着候補の服が増えていってしまい、クローゼットから溢れ出す原因になります。

 

収納が簡単

同じ種類の肌着・部屋着にすると、畳み方を統一できるため、収納場所にスッキリと収まります。

 

また、『肌着・部屋着の制服化』のときに色をワントーンにしておくと、収納場所が視覚的にスッキリと見えるのでおススメです。

 

『肌着・部屋着の制服化』の実践例

女子大生(私)の場合の『肌着・部屋着の制服化』を一例としてご紹介します。

 

インナー

夏用のインナーは、GUのキャミソール5P(990円)で制服化しています。

f:id:abocado811:20180921082319j:image

インナー5枚は私にとって明らかに多いので、次回の買い替えのときに3Pのものに変更予定です。

 

冬はこちらが黒のヒートテックに変わります。

 

ソックスはGUのベリーショートソックス3P(590円)で制服化しています。

f:id:abocado811:20180921082534j:image

春夏秋冬問わず、1年間愛用していたため、毛玉がかなり付いています。

そろそろ買い換えます汗

 

部屋着

部屋着のトップスはユナイテッドアスレの半袖Tシャツを愛用しています。

UnitedAthle (ユナイテッドアスレ) 5.6オンス 5001-03 ハイクオリティー Tシャツ ガールズ Lサイズ 725.ヘザーブラック

 

f:id:abocado811:20180921082919j:image

こちらを三枚購入し、制服化。

安価なのに、生地がしっかりしていておススメです。

 

部屋着のボトムスはAmazonで購入した、ショートパンツです。

ショートパンツ Timsa レディース 短パン 女性用 スポーツ ゴルフ ランニング ジョギング トランクス ショートパンツ フィットネスパンツ ショーパン 無地 ゆったり カジュアル おしゃれ 夏 部屋着 浜辺 砂浜 スポーツ ランニング アウトドア ヨガ ダンス (L, ブラック)

 

f:id:abocado811:20180921083036j:image

こちらを2着購入し、制服化しています。

トップス・ボトムスいずれも、パジャマとしても使っています。

 

おわりに

『肌着・部屋着の制服化』を実践すると、一段と家事は楽になり、片づけがはかどるようになりました。

 

安価で気軽に取り組めるので、片付けが苦手な方私服の制服化のハードルが高いと思っていた方にはぜひ試していただきたいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村