元汚部屋ミニマリストのくらし。

元汚部屋ミニマリストのくらし

【超汚部屋からミニマリスト】糖質制限-11kg達成。心理学部大学四年生。断捨離・片付けに関するご相談を受け付けています。将来は片付けのコンサル会社を立ち上げたい。

元汚部屋ミニマリストのくらし

『片付けたい』けど『片付けられない』人に送る絶対に読むべき本

f:id:abocado811:20180926074911j:image

『片付けたい』けど『片付けられない』人におすすめの本をご紹介します。

 

近藤麻理恵さんの『人生がときめく片づけの魔法』です。

 この本を読んだのは断捨離を始めてしばらくしたあと。

 

近藤麻理恵さん、通称こんまりさんの片づけ術は断捨離とは異なるものです。

 

 

 

 

断捨離とは....

:入ってくるいらない物を断つ。
:家にずっとあるいらない物を捨てる。
:物への執着から離れる。

 

のプロセスを実践する片づけ方法のこと。

 

世間で使われている、ものを捨てる=断捨離ではないのです。

こんまり流人生がときめく片づけの魔法とは....

触って

『ときめく』モノだけを残す

 

ときめく』というワードを聞いて、

ピンとくる方は少ないのではないでしょうか。

 

ときめくって何?

実際、『断捨離とこんまり流の片付けの効果の比較』を卒業研究にしようとした時、教授からは、『ときめく』の定義って何?と聞かれ、困ったことがあります。

 

こんまり流片付け法が支持されているのは、この曖昧な『ときめき』にあると思います。

 

ときめきのポイントは人それぞれ違います。

そのため、要不要のように、画一的な捨て方ではなく、自分にあった空間作りをすることができる方法なのです。

 

こんまり流の片付けを実践してからは、部屋が自分の好きなものだけに囲まれるようになりました。

 

財布ひとつ取っても、ボールペンひとつ取っても、自分がときめくモノのみを身に付けるようにし、それ以外は使わないようにしています。 

 

私のときめくもの

愛用ボールペン

▷ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ0.5

書き味が好き。シンプルなデザインがまたいい。20回はリピートしています。

 

愛用財布

PRADA サフィアーノ 二つ折り財布

20歳の誕生日に両親からプレゼントしてもらったお財布です。

コンパクトなサイズ感と五年ほど前から憧れだったPRADAということで、気分が上がります。

 

おわりに

ミニマリストになってからは、所有数が減ったため、『ときめき』の精度が非常に高まりました。

 

ときめくモノだけに囲まれた空間は、非常に居心地がよく、幸せを生み出してくれます。

 

また、この本には片付け方のプロセスも詳しく掲載されています。

 

物を捨てることに抵抗がある方、気が乗らない方は、ぜひ一読してみてください。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村